お知らせ

延岡市漁協「定置どれ」の鮮魚をPR  

24去る6月10(土)、11日(日)、いきいき宮崎のさかなブランド確立推進協議会は宮崎県漁業協同組合連合会、延岡市漁協と共催で、ジャスコ延岡ニューシティ店での地産地消フェアに土々呂漁港で水揚げされた「定置どれ」の鮮魚を出展し、PR販売しました。

 同店への出展は定置網漁法で獲れた魚の鮮度、品質の高さを一般消費者に知ってもらおうと企画したもので、漁業者が水揚げした魚をそのまますぐに箱詰めし出 荷する、いわゆる産地直送の形態で出荷を行いました。

魚種はマアジやチダイ、アオリイカ、オオニベ、コショウダイなど6~8魚種が色鮮やかに店頭に並べら れ、鮮度の良さだけでなく彩りでも消費者の目を惹きつけていました。

特に、マアジ(小)を盛った販売台の周辺は延岡市漁協婦人部が漁師町ならではの美味し い料理法を紹介しながら対面販売するだけあって、夕食等を買い求めるお客様で大賑わいでした(写真)。

お客様の中には、「鮮度が抜群だったので、今日も買 いに来た」と、2日目も同コーナーを訪れるリピーターの方もいらっしゃいました。

当協議会では同店の地産地消フェアに「定置どれ」の鮮魚を今後も出展予定で、「定置どれ」の益々のイメージアップを図りながら地産地消や魚食普及を推進していきたいと考えています。