お知らせ

平成18年度流通販売戦略研修会を開催

32いきいき宮崎のさかなブランド確立推進協議会は11月6日、水産会館4階中会議室において平成18年度流通販売戦略研修会を開催しました。

 この 研修会は当協議会が毎年開催しているもので、今回はJA宮崎経済連園芸販売課長の内野宮由康氏、株式会社まつの代表取締役社長の松野晴義氏を講師としてお 招きしました。まず、内野宮課長が「JAグループにおける園芸事業の取り組み方向について」と題し講演。

内野宮氏は現在の消費者ニーズの動向や小売 店、産地の変化について説明、その後に今後の取り組みのポイントを述べ、「どうつくるか?」、「どう運ぶか?」、「どう売るか?」について明確な目標を もって変化に対応していくことが重要であると説明しました。次に、松野社長が「株式会社まつのにおける地産地消の取り組みについて」と題し講演。

松野社長 は講演の中で「時代の流れで量販店型の経営を導入した時期もあったが、誰のため、何のための商売かを考えたときに自分たちの商売は地元のお客様のためとい う着地点に至った。」と、地産地消を重視するに至った経緯を説明。同社では現在、数百アイテムの宮崎県産の商品を品揃えしているとのことでした。

 今回の研修会は水産業界とは異なる分野から販売戦略を学ぼうという趣旨のもと企画したもので、講演終了後には講師との商談がはずむなど、参加者にとっては有意義な研修会になったようです。